スポンサーリンク

初心者でもわかるJW_CAD講座 基本設定Ⅰ

JWCAD

このシリーズでは、jwcadの扱い方について分かりやすく丁寧に解説していきます。

 

 

建築を学んでいくうえで欠かせないCAD。

是非このシリーズでCADの使い方をマスターしていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

CADの画面の見方

まずjwcadを開くとこのような画面が出てくるかと思います。

 

 

 

色々なボタン(コマンドといいます)があってややこしそうですが、シリーズ化して一つずつ解説していきたいと思っていますので、ゆっくり理解していきましょう。

このシリーズが終わるころには、あなたもここにあるコマンドを使いこなせるようになること、間違いなしです!

 

 

今回は、画面の見方と、最初に確認しておかなければならない点を、理解していきましょう。

 

 

スポンサーリンク

用紙サイズと縮尺を確認しよう

まず一番最初に確認しなければいけないのが用紙サイズ縮尺です。

画面の右下を見てみましょう。

  

 

ここで用紙サイズと縮尺を確認することができます

 

 

用紙サイズの変更

一番左側に

「A-0」

と書いてありますが、これは用紙サイズです。

「A-0」という文字をクリックすると用紙サイズを選べます。

任意のサイズを選びましょう。

 

あとからの変更は、作業量が増えてしまうので、でしっかりと行っておきましょう。

また、jwcad検定を受検する時も、問題に書かれているので、しっかりと合わせておきましょう。

 

 

 

縮尺の変更

左から2番目に

「S=1/1」

と書いてあります。

これは縮尺です

「S=1/1」という文字をクリックすると変更することができます。

 

任意の縮尺を入力したら、右の「OK」ボタンを押しましょう。

 

基本的に図面を書く前に決められていることが多いので、しっかりと確認しておきましょう。

途中での縮尺変更はかなりややこしくなります。

JWCAD
スポンサーリンク
「ネット建築塾」をフォローする
ネット建築塾
タイトルとURLをコピーしました